追想製作所
-TSUISOU SEISAKUSHO-
◈ 最終更新 2026/05/24 ◈
追想製作所 へようこそ! ◈ -TSUISOU SEISAKUSHO- ◈ リンクはご自由に〜! ◈ 掲示板への書き込みお待ちしております! ◈ 只今鋭意製作中・・・
※ 当サイトは画面解像度 800×600以上を推奨しております。

RTX1210、かっちった

最近、自宅サーバーの整備にハマっている。そんななかでひとつ問題が起こっている。突然某B社のルーターが再起動する事象が発生しているのだ。

これ自体はどうやらセキュリティのアプリが悪さをしているようだが、如何せん安定性に疑問が残る(口実)。

そこで私はヤマハ製業務用ルーターを導入することにした。憧れだったし。

まず候補に挙がったのはRTX1200。自宅サーバー勢であれば知らない人はいない名機である。中古ではめちゃくちゃ安い。しかし、調査を進めていくとこれではウチのネットワーク環境には適合しなさそうであることが分かってきた。
問題だったのはOCNバーチャルコネクトというipv4overipv6サービスである。どうもRTX1200では対応ファームウェアがないらしい。
ならば仕方ない。対応製品を買おう。

ということで、大体10000円のプラスで購入できる、RTX1210(後継機種)を購入することに決めた。というか、もう某フリマサイトで買ってしまった。

まあ正直通信速度自体は変わらない。ウチはVDSLで、どうやっても100mbps以上は出ない。しかしVPNを通しまくっている弊環境では処理能力が何より重要だろう、と自分に言い聞かせている。

← 今あえて個人ブログをやる理由Cloudflare Turnstileを導入しました →
掲示板 0 件

書き込み