追想製作所
-TSUISOU SEISAKUSHO-
◈ 最終更新 2026/05/23 ◈
追想製作所 へようこそ! ◈ -TSUISOU SEISAKUSHO- ◈ リンクはご自由に〜! ◈ 掲示板への書き込みお待ちしております! ◈ 只今鋭意製作中・・・
※ 当サイトは画面解像度 800×600以上を推奨しております。

今あえて個人ブログをやる理由

最近SNSがこわい。
界隈が燃えているのを見るとフォロワー数とは突きつけられている銃口の数であると再認識する。
それがなくとも不具合だかなんだかで突然制限されたりするし、正直居心地が悪いのだ。

私はもともとTwitter(現X)で頭の中で考えていることをつらつら書き連ねて公開していたが、もはや現代ではそれは難しくなってきている。思いもよらぬ方向から火をつけられ、議論とは名ばかりの怒号が飛び交う。おすすめ欄は治安の悪い業者ばかりが流れてきて、すべて等しくつまらない。すべての人間を満足させる言論は存在しないが、SNSではそれが求められる。対戦型SNSとやらは私には向いてないようである。

こんなわけで、自宅で余ったパソコンでサーバーを立てて自分のブログとして公開した。文字数の制限もないし、もしかしたら本当に伝えたい人にはこのほうが伝わるのかもしれない。静かな発信を取り戻せるかもしれない。そんな希望を抱いている。

ところで、このサイトのデザインはどこか懐かしい気がしないだろうか。幼少期、インターネットに初めて触れた頃、インターネットに未来があって、ネットはオタクばっかりだった頃。そんな時代のサイトはこんな感じだった記憶がある。

このサイトはWordPressで動いていて、やろうと思えば最新のサイトテーマを買ってきてつよつよウェブサイトにすることだって可能ではあった。しかし、それは個人ブログとしては面白みがない。せっかくサーバーからやるんであれば、htmlとCSSをベタ打ちしたようなあの頃のサイトを作りたかった。結果がこれである。大満足。

皆様はもうお気づきの頃かと思うが、私は過去に囚われている人間だ。つまり現代現在はそこまで面白くない。多分今後ずっとそうなんだろう。だから自分の追想を具現化していく場所、「追想製作所」をつくったのだ。

← はじめましてRTX1210、かっちった →
掲示板 0 件

書き込み